専門誌連載

連載内容の複写をご希望の方は「お問い合わせ」よりお申込みください。

交通安全教育  「自転車の安全利用にむけた指導を考える」

   買い物目的の自転車利用 危険な乗り方・安全な乗り方  2024年

   幼児同乗自転車利用 運転者と同乗幼児者が安全に利用するために  2024年

   高校生 自転車事故原因の特徴から安全意識向上を考える  2024年   

   中学生 自転車事故発生原因の特徴から安全指導を考える  2024年  

   小学生高学年 自転車運転の特徴と安全運転を自ら考える学習  2024年

   自転車に乗り始めた子どもへの指導  2024年

   幼児 歩行者としての指導 自転車に乗れるようになるための指導  2024年

人と車  「自転車事故 発生の背景と防止対策」

   自転車事故防止に向けた体験による指導  2024年

   一時停止しなかったときの危険性から安全対策を考える  2023年

   なぜ一時停止しないのか観察してわかったこと  2023年

   信号無視したときの危険性から安全対策を考える  2023年

   なぜ信号無視するのか観察してわかったこと  2023年

   こどもが自転車を運転している様子を観察してわかったこと  2023年

   幼児へ自転車利用前に歩行者として安全を伝える方法  2022年

   道路環境から自損事故防止対策を考える  2022年

   走行する自転車が倒れない理由と転倒防止対策  2022年

   自転車の利用状況観察から安全指導を考える  2022年

   自転車通行空間の種類と安全対策  2022年

   狭い歩道でも自転車が通行する原因  2022年

   自転車が右側通行しながら右折する原因  2021年

   自転車が幅広い年代に利用された背景とその影響  2021年

   自転車の交通ルール 変遷から学べること  2021年

   明治期の事故発生 その背景  2021年

交通安全教育  「自転車の安全利用をめざして シミュレータを使った調査結果の活用」

   車道歩道の通行路選択状況  2022年

   信号機がない交差点における左折右折状況  2022年

   歩行者・自転車との交錯時における一時停止状況  2021年 

   左折・右折する自動車との事故発生の原因  2021年   

   信号順守と右折方法の認識  2021年

   一時停止の有無と事故との関係  2021年   

   シュミレータの利用 調査目的と方法   2021年   

交通安全教育  「自転車利用の現場観察 事故を起こしやすい状況を考える」

   転倒・接触・衝突事故の可能性がある道路施設・状況 その2  2021年 

   転倒・接触・衝突事故の可能性がある道路施設・状況 その1  2021年

   高齢者の転倒事故防止のための安全利用指導  2021年

   幼児を乗せた自転車の安全利用指導  2021年

   幼児を乗せた自転車の利用状況を探る  2021年

   何気ない日常利用の中に潜んでいる危険  2021年

   車道通行する理由と歩道通行の指導方法を考える  2021年

   歩道を通行するときの危険性を探る  2020年

   歩道を通行する理由を探る  2020年

   直線路での通行状況を探る  2020年

   右側通行の危険性を探る  2020年

   右側通行する理由を探る  2020年

   飛び出しの危険な状況  2020年

   複雑な形状交差点での通行状況  2020年

   信号機がある交差点での通行状況  2020年

   信号機がない交差点での通行状況  2020年

   右折左折する自動車との事故の危険  2020年

   交差点・踏切 自転車歩行者集中横断時  2020年

交通安全教育  「高齢者の自転車事故 発生原因と安全利用を考える」

   運転に関する意識(2)  2018年

   運転に関する意識(1)  2018年

   運転の特徴(2)  2018年

   運転の特徴(1)  2018年

   転倒による事故(2)  2017年

   転倒による事故(1)  2017年

   交通法規違反による事故  2017年

交通安全教育  「自転車を安全に利用するために  事故防止のための指導法を考える 」

   年代・生活形態の枠を超えた地域ぐるみによる取り組み  2017年

   成人向け講習会を考える  2017年

   高齢者の事故 その特徴と指導方法(3)  2017年

   高齢者の事故 その特徴と指導方法(2)  2017年

   高齢者の事故 その特徴と指導方法(1)  2017年

   高校生 利用状況に基づいた授業内指導  2017年

   中学生 学校の授業との連動  2017年

   保護者が子どもと一緒に行う指導  2017年

   身近な環境から事故の危険性を探る(3)  2017年

   身近な環境から事故の危険性を探る(2)  2016年

   身近な環境から事故の危険性を探る(1)  2016年

   指導法を考えるために自転車事故の現状を探る  2016年