連載内容の複写をご希望の方は「お問い合わせ」よりお申込みください。
交通安全教育 「自転車の安全利用にむけた指導を考える」
幼児同乗自転車利用 運転者と同乗幼児者が安全に利用するために 2024年
高校生 自転車事故原因の特徴から安全意識向上を考える 2024年
中学生 自転車事故発生原因の特徴から安全指導を考える 2024年
小学生高学年 自転車運転の特徴と安全運転を自ら考える学習 2024年
自転車に乗り始めた子どもへの指導 2024年
幼児 歩行者としての指導 自転車に乗れるようになるための指導 2024年
人と車 「自転車事故 発生の背景と防止対策」
自転車事故防止に向けた体験による指導 2024年
一時停止しなかったときの危険性から安全対策を考える 2023年
なぜ一時停止しないのか観察してわかったこと 2023年
信号無視したときの危険性から安全対策を考える 2023年
なぜ信号無視するのか観察してわかったこと 2023年
こどもが自転車を運転している様子を観察してわかったこと 2023年
幼児へ自転車利用前に歩行者として安全を伝える方法 2022年
道路環境から自損事故防止対策を考える 2022年
走行する自転車が倒れない理由と転倒防止対策 2022年
自転車の利用状況観察から安全指導を考える 2022年
自転車通行空間の種類と安全対策 2022年
狭い歩道でも自転車が通行する原因 2022年
自転車が右側通行しながら右折する原因 2021年
自転車が幅広い年代に利用された背景とその影響 2021年
自転車の交通ルール 変遷から学べること 2021年
明治期の事故発生 その背景 2021年
交通安全教育 「自転車の安全利用をめざして シミュレータを使った調査結果の活用」
車道歩道の通行路選択状況 2022年
信号機がない交差点における左折右折状況 2022年
歩行者・自転車との交錯時における一時停止状況 2021年
左折・右折する自動車との事故発生の原因 2021年
信号順守と右折方法の認識 2021年
一時停止の有無と事故との関係 2021年
シュミレータの利用 調査目的と方法 2021年
交通安全教育 「自転車利用の現場観察 事故を起こしやすい状況を考える」転倒・接触・衝突事故の可能性がある道路施設・状況 その2 2021年
転倒・接触・衝突事故の可能性がある道路施設・状況 その1 2021年
高齢者の転倒事故防止のための安全利用指導 2021年
幼児を乗せた自転車の安全利用指導 2021年
幼児を乗せた自転車の利用状況を探る 2021年
何気ない日常利用の中に潜んでいる危険 2021年
車道通行する理由と歩道通行の指導方法を考える 2021年
歩道を通行するときの危険性を探る 2020年
歩道を通行する理由を探る 2020年
直線路での通行状況を探る 2020年
右側通行の危険性を探る 2020年
右側通行する理由を探る 2020年
飛び出しの危険な状況 2020年
複雑な形状交差点での通行状況 2020年
信号機がある交差点での通行状況 2020年
信号機がない交差点での通行状況 2020年
右折左折する自動車との事故の危険 2020年
交差点・踏切 自転車歩行者集中横断時 2020年
交通安全教育 「高齢者の自転車事故 発生原因と安全利用を考える」
運転に関する意識(2) 2018年
運転に関する意識(1) 2018年
運転の特徴(2) 2018年
運転の特徴(1) 2018年
転倒による事故(2) 2017年
転倒による事故(1) 2017年
交通法規違反による事故 2017年
交通安全教育 「自転車を安全に利用するために 事故防止のための指導法を考える 」
年代・生活形態の枠を超えた地域ぐるみによる取り組み 2017年
成人向け講習会を考える 2017年
高齢者の事故 その特徴と指導方法(3) 2017年
高齢者の事故 その特徴と指導方法(2) 2017年
高齢者の事故 その特徴と指導方法(1) 2017年
高校生 利用状況に基づいた授業内指導 2017年
中学生 学校の授業との連動 2017年
保護者が子どもと一緒に行う指導 2017年
身近な環境から事故の危険性を探る(3) 2017年
身近な環境から事故の危険性を探る(2) 2016年
身近な環境から事故の危険性を探る(1) 2016年
指導法を考えるために自転車事故の現状を探る 2016年